村雲式 > 生き物 > 自家採集

自家採集

最近、海にはまりつつある管理人です。村カフェ、オープンしたてで早々、申し訳ないのですが暇があれば海に行ってます、、、、、、いぇ、もちろんきちんと働いてますよ。働きながら、ご褒美的な・・・・・・時にはストレス解消的な感じです。自家採集はハマりますよ~~~自分の手で捕まえた生き物が水槽で飼える時代なんですからね、、、、考えたら凄い。もちろん、責任持って飼えるものだけ採取しましょうね。海の三点セットの一つ、「網」です。

cimg4521.jpg

・・・・またこれが100円ショップで売ってるって、考えられない。。。。

もう一つの網、これも大切。

cimg4523.jpg

これも100円ショップで購入。バーベキューの残りの炭とこの網。そして・・・・・魚は焼きません(笑)途中で肉と野菜を買って行く。海に潜ってお腹が空いたらプチバーベキューを楽しむ。さすがに一人では寂しいのでプチバーベキューは友達と一緒に行く時に使用します。これも出来る場所と出来ない場所があるのでしっかり調べましょう。来た時よりも美しく・・・・・は鉄則。

cimg4533.jpg

向かって左は頑張って生きてくれているメジナの赤ちゃん。段々と大きく、逞しくなってきましたよ。アゴハゼも数匹生きてますが、クサフグや前回採取したフウライボラの稚魚はいなくなりました・・・・・何故か採取したものを入れる度にウツボがデカクなってる気が・・・・・・・・・・・・・・

cimg4534.jpg

・・・・めっちゃ、こっちを見てます。

cimg4540.jpg

でも飼育して4年近く経つ、こいつが一番可愛いですね~あっちの家も一緒に経験して、引っ越しも一緒に乗り越えて(一時期、瀕死の状態まで追いやってしまいました。。。。)、さらに一度、トリコディナと呼ばれるクマノミに多い病気に罹りながらも復活をしたカクレクマノミ。ウチでは、『マークン』とあだ名がついてますが、この子が憎たらしいんですがやっぱり可愛い。

明日も天気をみて自家採取に行きます。前回、(一週間前?)ぐらいに行った時はすでに泳いでいる横でクラゲが居ましたからね・・・・あれ、発見するとちょっとしたパニックになって溺れそうになる自分(苦笑)ちょっと怖いんですが・・・・・・でも、あの楽しさには換えられない。今回は、前回より使用しているゴーグルという素晴らしいアイテムを使って、さらにペットボトルを使った試作の罠も使ってみて、上手く行ったら明日の日記で報告させて頂きますね~・・・・・あ、もちろん昼間なんで海水パンツははいてます。。。。。

ブログランキングに参加しております。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

コメント:5

シルク 10-08-26 (木) 8:14

め、め、めじな。。には~思い出がいっぱーい♪
めじな、すごく大きくなりますよねー
海とかプールとか大好きでしたね、お肌の手入れが気になるまでは(笑)

雨でガラガラに空いている市民プールに行くのも大好きだったな(笑)

全裸で海ってリアルで初めてお会いしました(笑)
本の中くらいでしたから♪プププ
でも気持ちよさそーーーーです。

マルッチ 10-08-26 (木) 11:25

男の人っていいなぁ・・・と羨ましく思ってしまいます。

私も無性に海に飛び込んだりしたくなります。
気持ちいんでしょうね・・・・

パッと脱いでダイブぅ~なんて・゚・(>_

あんぱんまん 10-08-26 (木) 19:07

(● ̄∀ ̄●)σワイルド村雲さん♪

マークン、ウツボにかぶりつかれそうじゃないですかぁ-。
一緒に入れてて大丈夫なんですか?
村雲さん コンガリ日焼けしてそうですね。。・*
やっぱ男子は多少コゲてる方が健康的でカッコイイかもですねぇ。
(● ̄∀ ̄●)ъ★100均最高!

うるとらまりん 10-08-27 (金) 11:04

管理人さんこんにちは。そのメジナ釣ってもいいっすか?((笑))。

管理人 10-08-30 (月) 0:37

シルクさん
いや、「雨でガラガラに空いている市民プール」・・・これも負けず劣らず魅力的でしょ!だってほぼ貸し切りでしょ、、、、憧れる。。。。

マルッチさん
男の特権ですね・・・・でもいいんですよ、捕まる覚悟であれば女性だって(笑)

あんぱんまんさん
マークンも古参の維持があってですね、、、、真っ向から戦おうとしますよ、砂を尻尾で巻き上げて。だからうつぼも相手にはしたくない様子・・・・・なんか人間社会にすごく似てるんですよね(笑)100均、マジで最高。

うるとらまりんさん
どうぞ、どうぞ・・・・・ってまだ小さい(笑)これは自分の非常食ですっ!!

コメントフォーム
Remember personal info

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://www.murakumo-shiki.com/2010/08/26/post_876.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
自家採集 from 村雲式

村雲式 > 生き物 > 自家採集

カテゴリ
村雲の本棚
検索
Feeds
Meta
リンク

このページの上へ