村雲式 > 生き物 > 自家採集の結果報告。

自家採集の結果報告。

え~・・・・っと。行って来ました、海へ。もう今年に入って何回目ですかね。。。

ばっちり、クラゲが泳いでましたウヨウヨと。ま、ネイチャージモンに負けず劣らずの”ネイチャリスト一級”の資格保持者の自分は、素潜り用の拾ったゴーグルにちょっとセクシーなスパッツ。その上から水着。クラゲ防止の長袖のシャツにタオルと真水、前の日に遅くまで作った特製の罠を準備して・・・・・いざ、出陣。

cimg4544.jpg

これ、すごいでしょ。ペットボトルの上部を切って、逆さまに入れて中に刺身や熱帯魚の餌が入るようにして・・・・これで狙っている魚がボンボン入って行くという想定の元。。。。。。。

まずは海に入って早々、第一のアクシデント。スパッツと勝手に水陸両用にしているサンダルの隙間、足の甲をいきなりクラゲに刺される。しかし、自分は何度も言いますがナチュラリスト一級の持ち主です!ヌルッと感触を感じた瞬間、サッと素早く足を払ってなんとか軽傷で済みましたよ。・・・・・って言うか、クラゲじゃなかったかも(笑)

次に想定外のアクシデント。罠の周りに小魚やカニ・エビが集まっても狙っている”ギンポ”が全然入らない。。。。。いや、いいんです。何でもまずはやってみる事に意義があるんです。。。。。。製作者の期待とは裏腹に餌の臭いに釣られて次々と入ってくるアホなアゴハゼには目もくれず、餌を撒き散らかしてさっさと網に切り替える。

ちょっと深めの、岩肌の真下でチリメンジャコを散布して、「さ~て・・・・どんな魚が寄ってくるかなぁ~」と期待を胸に息を切らせながら素潜りしてたんですが・・・・・寄ってくるのはカワハギの成魚と小さなフグだけ。。。。あまりの動きの速さに水中で動かす網が追いつかない、潜っても息が続かない(苦笑)いや~やっぱり魚は泳ぎが速いですね・・・・・さすが、魚だけの事はあります。てっきり、自分の方が動きが速いと勘違いしてましたよ。

それでも一緒に付いて来てくれた相棒のフォローもあって収穫あり。

cimg4546.jpg

小さなウニ。これは誰にでも捕まえられます(笑)

cimg4547.jpg

これ、何ていう魚だろ。おこぜに近いかな?

cimg4549.jpg

赤い海草のモシャモシャ。すごいでしょ!これ蟹なんですよ~!!

cimg4550.jpg

頑張って捕まえたサイズも丁度良い、カワハギ。

cimg4554.jpg

ようやく、粘りに粘って2匹捕まえました。その日、一番に楽しみにしてたギンポ(の仲間だと思う。。。)こいつが一番可愛いんですよ~~~!!一番のお気に入りです!動きがかわいい、形がかわいい、色も真っ黒で素敵!解りますかね~白の貝殻の足元にいる黒くて小さな物体が彼です(笑)いや~いいなぁ~・・・・・めちゃくちゃ可愛い。頑張って2匹。海に3時間近く浸かっていた甲斐がありました!・・・・って実は潮だまり(タイドプール)で捕まえられるんですけどね。ま、一級の自分の手にかかればこんな感じです。いや~嬉しいなぁ・・・・・・今年はあと何回、海に潜れるんだろ。一番驚いた事は、福岡の海で”ルリスズメ”を発見した事でした。。。。。沖縄の海にしかいないと思ってたのに、、、、、やっぱり気象が激変して、福岡の海の水温が毎年上がっているんでしょうね・・・・・そう考えると悲しい。。。。。

手に入れた嬉しいもの繋がりで、これ。

cimg4552.jpg

今日は前から欲しかった食中植物を頂きましたっ!!!(爆)

いや~めちゃくちゃ嬉しいなぁ!!!これも大事に育てよう(笑)持って来て下さった方が名前は載せないで。って事だったので公表は控えておきますが、、、、ありがとうございますmm 枯れるまで大切に育ててみます!

ブログランキングに参加しております。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

コメント:4

ヨシ 10-08-29 (日) 9:57

管理人さま

おはようございます♪

さすがは一級ですね!(笑)
ウニさんが、マックロクロスケみたい♪
ギンポさん!真っ黒くて小さくて、
スイミーみたいですね♪
良いなぁ♪可愛いなぁ~♪
一緒に泳いでみたいなぁ~。(全裸も可(笑)?)

、、、、、、ウツボさん、仲良くしてね・・・・・・・(笑)

おおっ!食虫植物!!!(爆)
間違って溶かされないように気を付けてください(笑)
村カフェに行って、管理人さんの抜け殻(着てた服)と、やたらとでかくなった食虫植物があったら、笑います(笑)
キレイに溶けてたら良いけど、中途半端は最悪です(爆)

naobon 10-08-29 (日) 21:08

海いいですねー
やっぱ海の近くはいいなー゚+.(*ノェノ)゚+.

ウニ!ウニ!そのウニ食べれますか?( ̄ー ̄)ニヤリ
めっちゃ楽しい水槽になりそうですね笑
モシャモシャ蟹はなんかゴミっぽい笑

やっぱダントツ
ニモがカワイイ☆
色合いがたまらん!!

管理人 10-08-30 (月) 0:40

ヨシさん
夜、動かないか心配で一晩中観てましたよ(笑)冗談ですが、多分自分を食べたら消化不良で、途中で吐き出される予感が。。。。ありがとうございます、大事にしますね~!

naobonさん
さすが食いしん坊一級の持ち主、naobonさん・・・・・実は同じ事を考えて、デカメのウニを集めてたんですが、若いにーちゃんが、「それ、ムラサキウニ。苦くて食えませんよ・・・・」って教えてくれました(爆)いやぁ~20代の青年は正直で清々しいなぁ・・・・はははっ・・・・はは・・・・・・・・・・・はぁ・・・・・。

naobon 10-08-31 (火) 0:40

ゲ・・・村雲さんと同レベル((((゜Д゜;))))
笑!だってねーウニだもん!!ウニウニ☆
ってか、ためしにたべちゃってくださいよー
20代の若造の言葉をうのみにしちゃいかん!爆
苦味も旨味!!!
そうだーいけー!!くっちゃえー!!

あ、あたちもピチピチ20代だった☆
あぶないあぶない!
永遠の20代!YO!NAOBON!世界一!
ってこの前生徒に先生もう年なんだからとか言われましたけど?ナニカ?

コメントフォーム
Remember personal info

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://www.murakumo-shiki.com/2010/08/29/post_882.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
自家採集の結果報告。 from 村雲式

村雲式 > 生き物 > 自家採集の結果報告。

カテゴリ
村雲の本棚
検索
Feeds
Meta
リンク

このページの上へ