村雲式 > > ザ・登山

ザ・登山

  • 2010-09-09 (木) 0:50

久々に山に登りました、、、、めちゃくちゃキツカッタ。。。。。改めて体力の衰えを感じましたね。「山歩き」や「町歩き」は大好きなんですが、「山登り」はまた別物ですね・・・・本当に泣きたくなった。足が30cm以上、上がらないんですもん(泣)

最初はね、若くもないのに若気の至りで張り切ってた訳ですよ。「3km?楽勝でしょう・・・・」と。雨上がりのジメジメした道の中、、、(いや、道というより岩の階段の連続でしたね頂上まで。)それでも年配の方、数人に抜かれていく・・・・・・大自然?綺麗な空気?ここだけの話、もう、そんなのどうだっていいと思った。帰りに牧のうどんに寄って、わかめうどんに姿エビ入れて貰ってかしわご飯とセットで食べて、家に帰ってソファでゆっくりしながら蟲師の続きを観たいと切に願った。

そんな時に飛びこんできた、懐かしい昆虫。

201009081404001.jpg

「おっ、カマキリやんね。」・・・・違いました。良くみるとナナフシ。しばらく休憩するフリをして突いたり写真撮ったりして、「お~珍しいこともあるもんだ。」と考えながら歩いて5分ぐらいすると・・・・・・・

201009081407000.jpg

なんと、またナナフシ(笑)これ、三匹見たら何か当たるんじゃないの?何か貰えないの??と思いつつ、さらに登っていくと・・・・・・・・いたっ!!!

201009081534000.jpg

残念っ!!バッタ君じゃないか!なんだよお前。ナナフシじゃないんかよ。ここは普通、ナナフシでしょ~タイミング的に。。。。。まぁいいや。そんな事が目的じゃない。とにかく登り始めたからには頂上まで行かないと。。。。。

目の前にはずらりと、次から次へと石の階段が見える訳ですよ。あれは足を止めさせるにかなり有効な風景ですよね~拷問ですよ。お腹いっぱいにご飯を食べ尽くせと言われて、次から次に皿が出てくるのならまだ解りますが、かなり遠くまで並んだ皿が見えたらそれだけでお腹いっぱいになるでしょ??ならない?・・・・・・まぁこれは人それぞれか。自分は一枚一枚、皿が出て来てくれた方が良い派の人間です。マジでキツカッタ~久々に堪えた。

ついにギブアップ寸前で石に座り込み、今までの人生を考えつつ・・・・・・

「ここで負けてはいけない。」 と腹をくくり、15分後にようやく立ち上がる。一度座ったらキツイんですよね、歩き出すのが。途中何度も立ち止まりましたが、座ったのはここでの一回だけ。満を時して立ち上がったその瞬間、「ピロロロロ~ピロロロロ~・・・・・」、、、、、こんな時の携帯って気が抜けますよね、、、、、。ついさっきまで人生を振り返って、ただの休憩を壮大なスペクタクルで人生にまで落とし込んでいたのに・・・・・やれやれと携帯を見ると梅ちゃんから。

「・・・あ、○○ちゃ~ん?ごめんごめん。たった今、○○ちゃんのPCメールに間違ったデザイン送ってさぁ~・・・・・」

もうさ、、、、デザインとかどうでもいいって。間違ったメールとかご丁寧に電話せんでいいって。次のメールに、「今の間違い。消しといて。」でもいいやん・・・・・・どんだけ暇とよ、本当に。仕事しろっつーの!

「・・・メール・・・・?あ~・・・解った・・・うん・・・・・・・・。」

「あれぇ~?エラく疲れとうやん。機嫌悪いと?今、何しようと??」

「あ~・・・今?今、山登ってるよ・・・・・・・」

「マジで??雨降りよらん?そう言えば前言ってた話、進みよう?・・・・・あ。今、大丈夫?・・・・今、何しようと??」

「・・・いや、、、だから山、登ってるって・・・・・・」

梅ちゃんが決して悪い訳ではない。どっちかと言うと良いヤツだ。でもさ、営業でもないのに何なん?そのマシンガントークは・・・・・あやうくこのタイミングだったら、布団でも壺でも買いそうになったやん。。。。

「でさ、○○ちゃん。・・・・ちゃんと聞いとうと??」

「聞いてるよ、聞いてる。・・・でも今、立て込んでるんだよ・・・・・」

「あ、今、お客さん中??あれ?さっき、山に居るって言ってなかった??」

山の中でお客さん視る訳ないやろ~(笑)ちゃんと話は聞いてくれてるんだね。そうなんだよ、今、自分は山に居て登ってる最中なんだよ・・・・・自分と戦ってる真っ最中なんだよ、梅ちゃん・・・・・・・・

ボチボチ歩いて、途中で何度も立ち止まって、何度も人生振り返って・・・・・・

ようやく二時間掛けて山の頂上についた。

さぞかし見晴らしが良いだろうと想像してたけど・・・・・なんか雨模様とモヤで周りは真っ白(笑)今からの下りを考えれば何も考えられず、感動もなく・・・・・ただただ、蟲師が恋しくて・・・・・・早く下りてビールをがぶ飲みしたい。でも原チャリでここまで来ちゃったから飲む訳にもいかないし・・・・・・こんな匂いの立ちこめる山だったら、蟲の一匹や二匹・・・・・・いや、ギンコの真似して 『蟲の・・・蟲の匂いが強い・・・・・』 なんて言ってみたいなぁ~とか考えつつ、無事に下りましたとさ。

ブログランキングに参加しております。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

コメント:7

とり 10-09-09 (木) 9:10

ナナフシナナフシバッタ♪お疲れ様でした。
翌日動けなくないですか?私は登山翌日は床を転がって一日過ごしました(笑)

asatoyo 10-09-09 (木) 12:05

おおおおーーーー
登山ですか!
岩の階段ということは、、、太宰府かなーーー
こりずにまた登ってもらいたいですねー
今度は晴れた日に。。。

頂上でビールを飲むのがいいのですよ縲懊€彌r
小さい缶がいいですね。ノドが一気に潤います。
頂上に到達した一瞬のご褒美です。
んーーー!
山、いくしかないでしょ!!!
でも、結構ヒザにくるので
ステッキを狙ってます。。。

ヨシ 10-09-09 (木) 19:39

こんばんは~♪

景色の良い所に出掛けて、予定外に山登りになることが多く、
こんな服と靴じゃ登れないだろ~?っていう事がよくありました。(笑)
独りじゃなかったから、登れたようなもんです。。。
だから、景色とかどうでも良くなる気持ち、すごくわかります(笑)

管理人さんにオススメの場所が三ヶ所ほどあるんですけど・・・♪(笑)
膝を胸の辺りまであげないと登れないような、素敵な所もありますよ♪(実はリフトで行けるのを、登った後で知りました(笑))

「こんな匂いのたちこめる山」
・・・・・・・・・・
どんな匂いか気になったのは、私だけでしょうか?
ははは(笑)

太陽 10-09-09 (木) 21:52

爆wwww~~~

管理人さんってホント、食べること系に喩えさせたらバリ説得力がでますよねぇ~

登山って20mシャトルランを本気で50回程度こなしたら反復横跳びでナナフシを草むらへと隠しながら登る・・・やっぱそれくらいはキツイんでしょう…
(画像から足振れが伝わってきてるしっw)
いゃあ~、想像しただけでも大腿筋に効きそうですよ!!
登山の日時さえ分かっていれば…お先に登ってビール片手に足のスクワットでもしながらお待ちしてましたのに・・・・残念っす。

むらぽん 10-09-10 (金) 14:24

管理人さん、こんにちは!

登山ってやっぱりきついんですね。。。 虫はいるし>< どうでもいい電話は鳴るし(爆) 梅ちゃん最高に素敵な人ですね^^

シルク 10-09-10 (金) 16:46

わはは~写真のブレが本当に伝えてますねっ♪
山登りはきついですよーー、山が好きな人もたくさんいますけどね~
山は眺めるのが一番~♪(笑)

で、梅ちゃんさんとのやりとりが、もおーーおかしくって、ぷぷ
無事に下山できてよかったですね、小学校の遠足で下山中、皆で走り出して止まらず崖に落ちそうになったトラウマがある私でした~

山登り、お疲れ様でした♪♪ 

国作 10-09-13 (月) 10:33

もし、太宰府の山でしたら(連続な階段+2時間でそうではないかと….)、裏からも登ってみてください♪裏はもっと面白いですよ縲怐i^^)

コメントフォーム
Remember personal info

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://www.murakumo-shiki.com/2010/09/09/post_892.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
ザ・登山 from 村雲式

村雲式 > > ザ・登山

カテゴリ
村雲の本棚
検索
Feeds
Meta
リンク

このページの上へ