村雲式 > その他 > 得難きは時、会い難きは友

得難きは時、会い難きは友

夜の9時過ぎからご飯を食べに行って、いろいろ話して。

「明日仕事だから。」と丑三つ前の一時半を過ぎた時計を見て腰を上げる。

いや~毎度のことながら、本当に申し訳ない。。。。でも楽しかったよ、充実感がある。満ち満ちた月と、自転車で帰る友の背中を見る度に、秘かに一人で、出会った頃の2年と7ヶ月前ぐらいを思い出したりしてます。いや~頼りになるわ、本当に。自分の気づかない所や足りない所が浮き彫りになる、それが埋まる快感を得られる友はなかなか得られません。

思いきって今の不安を打ち明ける。

打ち明けだしたら、些細な問題・心配ごとをぶつけまくる。

冷静に分析してくれて、答えが返ってくる。

それを元にもう一度考えを練って質問する。

また答えが返ってくる。×100ぐらい(笑)

なるべく包み隠さず物を喋る方ですが、人によっては言える悩みと言えない悩みがある。それを分析して、真剣に考えてくれて意見を言ってくれる友や仲間は大変、貴重な存在です。言える勇気がなく、答えを受け止める余裕がなかったら今の自分はここに居ないと思う。もちろん、実行するのは自分自身・・・・・・・・大方、話が決まってやる事も判れば後は淡々とやるだけですね。また明日の動きから変わるかも知れませんが(笑)今日もすごく納得出来る話し合いが出来ました。一日放出、そして一日でリセット、寝てる間に充電の繰り返しです。

今の所、何も恩返しが出来ない自分が痛いけど・・・・・・

それだけ今をがんばるしかない!!良い物を作って、一人でも多くの人に喜んで貰いたい!熟した果物を買うのも良いけど、種から育てた果実が収穫できる、それを味わえるのはまた一味違った味になるんだろうなぁ~・・・・・・たくさんのおいしい実がなれば一人でも多くの人に別の形で配れますしね。あー収穫の時期が待ち遠しい、、、、、「まずは楽しもう。」 と最後に言われたらすごく安心する(笑)おやすみなさい~mm

ブログランキングに参加しております。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

コメント:7

シルク 10-09-24 (金) 9:11

あーすごくよくわかります~
悩みを言える人、言えない人、、言えない人たちも大好きで会える時間は楽しいけどですね、、、
悩みを言える人がいるってのは有難い事ですね。

まずは楽しむ、人を楽しませる、これって超ポイントかもですよね♪♪

とり 10-09-24 (金) 23:05

話を詰めてくときの充足感。好きですね。
自分は話をしていく中で、新しい事や意識してなかった不安に気付いていくタイプなので、時々語り合いしないとダメです(笑)
得難きは時間、会い難きは友。
本当にそうですね~。

シス担さん、いつもご苦労様です!!応援してます!!!(*^o^*)/~

残九郎 10-09-26 (日) 18:51

気付き難きは天の時、遇い難きは管鮑の友

ていうのはどうです。

あ、いや、会い難き、の字がどうこう言ってるんじゃないてすよぉ(笑

10-09-28 (火) 16:02

管理人さま、こんにちは(^-^)

ほんとに 話せる人が そばにいてくれる
幸せですね☆
よく「心が便秘にならんよーにね」って
言ってくれる人がいて(笑)

言葉飲み込むと
 心も便秘になるらしい…

心のままに
話したり、書いたりすると 心の奥の真ん中で
ほんとは どうしたいんか、
どう思ってたんかが 解って ぱあ~っと心が晴れてくるっていうかんじです☆

遺伝?もあるのか 子どもも そういうとこ(溜めること)あるので
親子で「話す」「伝える」「明日にむかう」練習してます笑

・・・関係ないけど
シルクちゃんのコメント・・・超ポイントが超ボインに見えたり
残九郎さんの 「管鮑」って どう読むん??
って思ったり(汗)
うーーん。。。なんでかなーー;

10-09-28 (火) 16:06

連投ごめんなさい
なんでかな ってコメント・・・
なんだかな のつもりでした(滝汗)
久々に 来て 急いで走り書きして ポカしちゃいましたっ
いっつも時間なくてバタバタと乱文失礼しましたっ

残九郎 10-09-30 (木) 18:55

花さん

お元気ですか?北海道はもう寒いでしょうねえ
(え、北海道でしたよね?)

管鮑、“くだあわび”と読みます。
蒸し鮑の一種で大変美味しく、大変高価なものです。
それを分け合って食べるほど仲の良い友、てことです。

ウソですよ(笑

かんぽう、管鮑の交わり、2700年ぐらい前の中国の戦国時代の話です。
詳しくは調べてください(笑

けど、今も昔も人間の愚かさはかわってないもんですねぇ。
愚かというか、知恵がついて賢くなったからなのかもしれませんが。

10-10-31 (日) 18:48

残九郎さん

コメントありがとです。。。って1ケ月たってる・・・(汗)
ちなみに、北海道では ありませんっ(笑)
残九郎さんさんのお隣の県です☆
くだあわび。。。勉強になりましたっ!くだあわび仲良くわけて食べあえる・・・え?かんぽう?
もう くだあわび としか頭に入らんかも。。。

コメントフォーム
Remember personal info

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://www.murakumo-shiki.com/2010/09/24/post_899.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
得難きは時、会い難きは友 from 村雲式

村雲式 > その他 > 得難きは時、会い難きは友

カテゴリ
村雲の本棚
検索
Feeds
Meta
リンク

このページの上へ