村雲式 > 熱帯魚 > またやってしまった・・・・・海水魚水槽、最高。

またやってしまった・・・・・海水魚水槽、最高。

友人から、「引っ越すけん水槽やるよ~」という言葉にホィホィ引っ掛かり二つ返事で取りに行く。

聞けば、90cmの海水魚水槽と45cmのキューブ水槽。それぞれのキャビネットにメタハラ1台・ネオビーム2機・2灯式ライトを2本・エーハイム2217を2台・2215を一台・クーラー2台・ヒーターにプロテインスキマ―に数えきれないパーツの数々、、、、、

海水魚飼ってる人は解らんと思うけど、まぁ一言で言うと宝の山ですな。

昔、よく自分が勤めてた魚屋に遊びに来てくれてた人で別の仕事でたまたま再会。「丁度良かった、引っ越しするんよ~ちゃんと育ててくれる人に飼って欲しい・・・・・・・」と。喜び勇んで取りに行ったのはいいけど、ヨロヨロと泳ぐ小さなカクレクマノミを見る度にビクビクもんですよ、、、、頼むから、あの子が観に来るまでは死なないでくれ・・・・・・と。

さてまず考えたのが水槽の撤去。これは設置より難しい・・・・・・・

とりあえず梅ちゃんに電話して、

『あのさ。45cmキューブか60cmの水槽(ウチのやつ)とエーハイムやるけん、水槽運ぶの手伝ってよ~』

人の良い梅ちゃんは、、、、いや、水槽に釣られたのかコイツも二つ返事でOK。

とりあえず、ウチから網とバケツ数個。途中のホームセンターでポリカン2個とビニール袋・輪ゴムを購入。そして、大事な 『ゴム付き手袋』 を秘かに購入・・・・が、梅ちゃんに見られる。

「あのさぁ、何で手袋が要るん?そげんいらんやろ~村雲、どんだけ慎重やん!(爆)」

「・・・・まぁね。有るに越したことないやん??」

その時の自分の顔があまりにも不自然だったのか、梅ちゃんがわずかに反応。。。。

「ちょっと待って!水槽のサイズって何?!、45cmキューブだけじゃないん??」

海水魚の水槽は、砂の中に嫌気層が出来上がっているので(その子は飼育歴6年)、砂を抜けないんです。そこに水を頑張って砂の1cm上ぐらいまで抜いても水槽と砂を合わせて軽く100kは越えます・・・・・多分、砂の厚さを考えれば想定で120k前後・・・・・・・・・・

「ちょ、それ絶対無理って!!!!マジで帰ろうや、、、、もしくは今日は下見で・・・・・・。」

「ダメよ~その子、もう引っ越すもん。女の子なんで、二人で何とかしようや。」

「うわぁ~騙されたぁ~・・・・・車、大丈夫かいな、乗らんちゃないかいな。そんな重たいもん乗せたら嫁に怒られる~~~ちょ~~~マジで止めようって、無理だって。なんで早く言わんとって!!・・・・・・うわぁ~・・・・・・・・だいたいその子だってさぁ、何か不親切やない??・・・・・・rcぐぃthvgpせいjr3おいvrjこ@いわjv」

ついに見た事も会った事も喋った事もない、何の罪も無い女の子の悪口まで言い出した梅ちゃん(爆)

とりあえず家が近付くに連れて機嫌が悪くなっていく梅ちゃんをほっといて頭の中で段どり開始。

生体はライブロック・カクレ4匹、レモンピール、フレームエンゼル、マメスナ3匹(水槽の状態が良すぎて分裂したとの事)、チヂミトサカにヌメリトサカ、ディスクコーラル、ウミキノコ、スターポリプ、バブルコーラル・シャコ貝、ヤドカリ数匹などなど。定番だがどれも状態はめちゃくちゃ良い。

マンションの9階から、二人で道具と水槽と生体を下ろす・・・・いや~久々に死ぬかと思った。

あれやっぱり、好きじゃないと出来んねここまでは。梅ちゃんが可哀想になってきました(爆)

さすがに45cmキューブの水槽は乗りませんでした。

でも、キューブの車にほとんどを載せた自分を褒めてやりたい。・・・その前に梅ちゃんを褒めてやりたい。

帰ってさっそく、水槽を設置。

p1010577.jpg

p1010578.jpg

いや~やっぱりデカイ水槽はいいや~どんどんサンゴを投入したい~~~~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・やばい、勢いでめちゃくちゃ金使いそうで怖い。

・・・・・・ライトもあと一つ増やしたいけど、電気が落ちそうで怖い。

・・・・・・クーラー使わんで良い分、冬で助かったよ~でも、代わりに今年の冬は大好きなホカホカカーペットを諦めて、ストーブ一本で冬を越さないといけないかも知れない・・・・今年の冬はお客さんからクレーム続出やね~・・・・・・なんせ古い家ですから基本の電力が弱いんですよ。後はデフューザー買って~エダサンゴ買ってぇ~大好きなミズタマハゼとカエルウオ入れて~・・・・・・・・秘かにオーバーフロー計画を進行中・・・・・・・・

p1010584.jpg

・・・・・・やばい、金がいくらあっても足りん・・・・・・・・・・・・。

まぁそれにしても、この魚達を見れば一瞬にして癒される訳ですよ。

もう寒いのも我慢します。ご飯もしばらく食べなくても良い。この子達さえ居れば・・・・・・

p1010583.jpg

やっぱりアクアリウムは最高ですね。

ブログランキングに参加しております。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

コメント:15

まき 11-10-30 (日) 22:30

村雲さん、お久しぶりです。アクアリウム、羨ましくなりました。癒されるでしょうね。私は水槽の前に座って、ただただ眺めているのが好きです。

管理人 11-10-31 (月) 0:22

まきさん
うぉ~まきさん、まだ村雲式を観ていて下さったんですか?!ありがとうございます、、、、。ここも寂しくなってきちゃいましたね・・・・自分の息抜きの場所として使わせて貰ってます、水槽の前もこのブログも(笑)やっぱり好きなものを眺めるのが一番良い!!

フウト 11-11-01 (火) 0:44

私も飼ってみたいんですけどね~海水魚系は手間とお金かかりますからね、しばらくは金魚で我慢します(笑い)

とり 11-11-01 (火) 10:10

増えた…増えてる…(笑)面白すぎる(笑)素敵な水槽良かったですね~。梅ちゃんさんは本当にご苦労さまだったと思います(苦笑)

管理人 11-11-01 (火) 13:15

フウトさん
おぉ、フウトさんまで!海水魚、ぜひ挑戦して下さいよ~!水槽フルセット、お古で良かったらお渡ししますよーーーーお金が掛からない飼い方もばっちり伝授します!

とりさん
増えましたよ~ドンドン増えております、出張前に空気を読まず(笑)昨日、兄貴と話しをしてて、「鈴虫、とりさんの息子さんに上げました。」って言ったら、「おぉ、ryuか。」って名前覚えてくれてました(笑)

11-11-01 (火) 13:53

苦労した甲斐があるだけあって素敵な水槽ですね~
よく見るとちっちゃい竜宮城がありそうです^^

私んちはとてもそんなことはできないので
自転車で近くのベイサイドプレイスに行って
ハコフグ(最近見ないので寂しいんですが)と
海亀をじーっと眺めるのでした…

とり 11-11-01 (火) 17:50

覚えててくれましたか~?嬉しいです~(*^^*)鈴虫、龍がちゃんと大きくしますからね~(^_^)/~

11-11-04 (金) 9:18

お久しぶりです!
村雲さんお元気そうで良かったです(^^)
亀達も元気ですか?

管理人 11-11-05 (土) 23:23

辛さん
この水槽観ている間の、自分の心には竜宮城だらけですけどね(笑)ベイサイドプレス、しばらく行ってないなぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とりさん
ウチも大きくなるか、すごく来春が楽しみですよ!!でもコオロギの声の方が好きだったりします。鈴虫、大量にいたらちょっとうるさい(爆)

奏さん
こんばんは~奏さん!!自分は元気ですよ!亀は事情があって、今はクサガメの子供が一匹です、、、、、理由は察して下さい、、、、、(泣)

とり 11-11-06 (日) 20:36

え?……これ、結構大量鈴虫になりゃしませんか??鈴虫うるさいの???

…いやいや。まずは孵らないことには(苦笑)。
無事に大量になった暁には、思い切って庭で楽しみま~す!!兄貴さん本当にありがとうございます~!

まねき 11-11-06 (日) 23:16

ライトで照らされた水槽ってキレイですね。魚の名前が沢山出てましたが、さっぱり分かりません(笑)猫の扱いならバッチリですが、魚の飼い方って難しそう(´ω`)……夏にお伺いした時の小さな…ウツボ??でしたっけ??写真の水槽にも、居るのでしょうか?

みやぱぱ 11-11-07 (月) 13:24

村雲さん、こんにちは。

初めて携帯サイトを見てます。

うちには妻と娘が縁日ですくってきた金魚と、ドジョウがいます。
魚って意外と長生きするものですね。
うちの金魚は確か四年目かなあ。環境に慣れたせいか、少々水替えをサボっても元気に育ってくれる、親孝行な金魚になってくれました(笑)

海水魚は飼育が大変そうだし、お金もかかりそう…
なので、近くのホームセンターで時々綺麗な姿を眺めてます。

鈴虫研究所 11-11-09 (水) 20:40

とりさん、おひさ~

龍の字、元気?

スズムシ、ケースの中の土に、どぼどぼぐらい水を含ませて、
ケースごと若しくは土だけをビニール袋に包んで日の当たらない所に置いておくと、
来年の6月頃には、うじゃうじゃ孵ります。
たまに土が乾いてないかみて、ほっといたら大丈夫です。

来年、神棚屋さんで、スズムシ売ってたらどうしょ(笑

マルッチ 11-11-10 (木) 18:26

村雲さん、梅ちゃんさんお疲れ様でした。

いいですねぇ~
癒やされますね~

私は魚も好きなんですが、水の透き通った碧と光できらきらした感じが一番好きかもです。

でも、いつか海月を育ててみたいですね・・・

とり 11-11-11 (金) 2:52

わわっ、元気です~!(*´∇`*)
ありがとうございます!早速ケースごとビニールに入れてみました!これで無事にうじゃうじゃ孵って、予定通り販売できますよ(笑)!楽しみです! …うじゃうじゃ孵る…にゾワゾワっとしたちょっとキモチワルイ…(苦笑)(((>_

コメントフォーム
Remember personal info

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://www.murakumo-shiki.com/2011/10/30/post_947.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
またやってしまった・・・・・海水魚水槽、最高。 from 村雲式

村雲式 > 熱帯魚 > またやってしまった・・・・・海水魚水槽、最高。

カテゴリ
村雲の本棚
検索
Feeds
Meta
リンク

このページの上へ