村雲式 > 映画・ドラマ | 読書レビュー > 「憑神」妻夫木聡さんははまり役だと思う・・・

「憑神」妻夫木聡さんははまり役だと思う・・・

憑神 (新潮文庫)

時は幕末、処は江戸。貧乏御家人の別所彦四郎は、文武に秀でながら出世の道をしくじり、夜鳴き蕎麦一杯の小遣いもままならない。ある夜、酔いにまかせて小さな祠に神頼みをしてみると、霊験あらたかにも神様があらわれた。だが、この神様は、神は神でも、なんと貧乏神だった!とことん運に見放されながらも懸命に生きる男の姿は、抱腹絶倒にして、やがては感涙必至。傑作時代長篇。

どうしてもこの手のタイトルの本は手にとってしまう(苦笑)

現代だと三流ホラーになってしまう題材も、これが時代が遡れば当時の生活感やら風景と合わせて情緒あふれるストーリーに。そして、作者は浅田次郎さん。もうこれは深く考えずサラサラと読める本ですね。

くくっ、、、と独りで笑いながらいつしかラストへ。そして最後は「またかよ・・・・」と思いながらも、底からジワリと湧きあがってくる温かい想いと、ギリギリまで我慢してもちょちょ切れる涙・・・・・・も~いつもこの手を使ってくる浅田次郎さんのやり方に、「おっ、来た来た。今回は電車の中だし・・・・・・」 と最初は抵抗してみるんですが(笑)これも無駄な抵抗だと知ります。この方の本はシリアスな感動モノも良いんですが、ちょっと笑いがあって、ちょっとホンワカがあって、油断した時のラストが一番怖いんですよね~下手に人のいる所では読めません。

ちなみに自分はDVDも借りてみましたが、

憑神 [DVD]

うん、これもやっぱり面白い!!妻夫木聡さんもすっごいピッタリのはまり役で三人目の神様の子役の子もかわいかった~・・・・・・ただ、、、、、映画に関しては欲をいえば、赤井英和さんはないだろ・・・・・・もうちょっと演技上手い人、居ただろっ?(赤井さんファンの人、すみません~)とそれだけが悔やまれてなりません・・・・・・・。

まぁ話を戻して。

三柱の人間には嫌われる神様方が登場いたしますが、それぞれに心があって面白いなぁ~と。そして、神様の心の前にそれぞれのお役目があって、その葛藤にジワリと来たり、役目の為に心を殺せるからやっぱり神様なんだなぁ~と・・・・・・・どうでも良い所で感動しちゃいました。でも、この「心と役目の葛藤」はこの作品の隠し味。しっかり楽しんで下さい。

憑神 (新潮文庫)

携帯の方はこちら⇒憑神 (新潮文庫)

ブログランキングに参加しております。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

コメント:6

とり 12-05-30 (水) 23:18

この本おもしろそうですね。
今読みたい本が五冊くらいあってゆっくり消化中です。
その次に読んでみたいなこの本、と思いました。

映画化された、角田光代さんの「八日目の蝉」はよかったです。
もう読まれましたかね。もしまだでしたら、出張の行き帰りなどにおすすめです。
賛否両論ありますが、わたしはあのラストで良かった派です。

管理人 12-06-04 (月) 1:34

とりさん
おぉ~面白い本のお薦め、助かりますっ!!「八日目の蝉」ちょうど良かった!明日本屋に行って東京のお伴にして、ラストの評論をバッチリと書かせて頂きますね(笑)お楽しみに!!

煌瀧 12-06-05 (火) 0:30

いや~、管理人室でのやり取りの時、管理人さんが貧乏神や疫病神って言った時、しばらく、西田さんと、赤井さんが演じる神様が頭の中から離れなかったのは、此処だけの話し(笑)
たしかに、赤井さんはないと思いましたね。
私が西田さんで、管理人さんが赤井さん、ぷっ、悪くない(笑)
しかし、出世の三囲稲荷に、祟りの三巡稲荷ねぇ。稲荷なら、狐の祟りと思いきや、貧乏神、疫病神、死神って稲荷関係ないやん(苦笑)
まぁ、面白かったけどね。

管理人 12-06-23 (土) 21:42

煌瀧さん
稲荷神様好きの煌瀧さんなら色々ありそうですけどね(爆)あ~でも解ります。今の自分の体形はどっちかと言うと西田さんですよー!

ぱんだ 12-07-02 (月) 0:18

映画で観ました。なかなか面白かったです。

役者さんは、せっかくなら演技派でそろえて欲しかったですねやっぱり。

管理人 12-07-03 (火) 17:16

ぱんださん
そうそう、「もうあと一歩っ!」のところでした(汗)でも本も面白いですよ~古本屋にあったら、買って損はない小説です!

コメントフォーム
Remember personal info

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://www.murakumo-shiki.com/2012/05/30/post_1032.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
「憑神」妻夫木聡さんははまり役だと思う・・・ from 村雲式

村雲式 > 映画・ドラマ | 読書レビュー > 「憑神」妻夫木聡さんははまり役だと思う・・・

カテゴリ
村雲の本棚
検索
Feeds
Meta
リンク

このページの上へ