村雲式 > 読書レビュー > バーの主人がこっそり教える味なつまみ

バーの主人がこっそり教える味なつまみ

バーの主人がこっそり教える味なつまみ

切るだけ、混ぜるだけ、火にかけるだけ…。銀座「ロックフィッシュ」の店主が、酒に合うつまみ170品を紹介。

たまたま友人の家に行った時、台所の本棚にひっそりと置いてあった一冊の料理本。普段はほとんど料理をしない自分が、何気な~く手にとってパラパラとめくって・・・・・・気づいたら興味津々で食い入るように読んで(眺めて??)いた本・・・・・・何故か手が止まらない!!(爆)

「・・・・へぇ~」と思うものから「嘘やろぉ~!!これはどうなんだ?!」と思う品まで170品!!とにかく飽きなかったです(笑)本をパラパラめくってると、旨そうなおつまみのページに折り目がついているのが目についた。

「お前、いい奥さん貰って幸せやねぇ~お前なんかの為にこんなに・・・・・」

「・・・・違うって。ウチの嫁さん、言っちゃ悪いけど料理が××でさ。せめておつまみなら簡単でいけるだろうと買ってきたんだけど・・・・・・・結局、作らないんだよね~あいつ、ほとんど味見しない人なんよ。」

「マジで(爆)だったら、この本、オレに頂戴よ!」

「・・・・・・・ダメ。だって仕方ないから自分が作ってるもん。」

ですって!(爆)

なかなか美味しそうなおつまみから、これどんな味なの??と想像をかき立てられる品。これはオカズになるんじゃないか?と思わせる一品まで。

「第一章」加熱いらず、切るだけで、素材同士の味の絶妙な組合せが楽しめる
「第二章」ソースや調味料を掛けたり、素材同士を合わせたり混ぜるだけでつくる
「第三章」火にかけたりオーブンに入れるだけでつくる
「第四章」仕込みに時間がかかったり(干したり、漬けたりの時間です)ちょっとワザが必要

いつか嫁さんが出来て、これこっそり買ってたら何か幸せを感じそうな一冊(笑)

バーの主人がこっそり教える味なつまみ

携帯の方はこちら⇒バーの主人がこっそり教える味なつまみ

ブログランキングに参加しております。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

コメント:5

もっち 12-05-31 (木) 21:02

村雲さん こんばんは。
なんて、私にピッタリそうな一冊。

ただし、本を買ったらそれだけで作った気になる私。
でも、これは簡単そうなのでさっそく明日本屋さんに行き、主人のおつまみの為に、頑張ってみようかなあ(笑)

管理人 12-06-04 (月) 1:32

もっちさん
これは料理好きなもっちさんにピッタリ!(爆)でも、マジで買って損はない本だと思いますよ~読むだけでも「へ~っ・・・・・」ってなります!

ちかえ 12-06-04 (月) 21:24

むらくもさん こんばんは。

私にもピッタリそうな一冊じゃないですか!!
だって、だって、手抜きしても美味しいと思われるお料理が出来るんでしょ?(爆)
自分のつまみの為に欲しい一冊になりそうです。
あ、つまみが無くてもいける私には必要ないでしょか?(笑)。
母として、女として・・・・。やばいです(笑)!!!

それいゆ 12-06-04 (月) 23:37

初めまして〜いつも楽しく拝見していまして、初めてコメントさせていただきます。
新しい意外な食材の組み合わせが発見できそう。
こちらのバーのハイボールも飲んでみたい!です(笑)

管理人 12-06-21 (木) 22:51

ちかえさん
ぜひぜひ、かなーりお薦めですよっ!!さらに母に女に磨きをかけられて下さいっ!

それいゆさん
初めましてそれいゆさん、コメントありがとうございます!自分も思いました、ここでまずは一杯飲んでみたい(笑)

コメントフォーム
Remember personal info

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://www.murakumo-shiki.com/2012/05/31/post_1033.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
バーの主人がこっそり教える味なつまみ from 村雲式

村雲式 > 読書レビュー > バーの主人がこっそり教える味なつまみ

カテゴリ
村雲の本棚
検索
Feeds
Meta
リンク

このページの上へ