村雲式 > 読書レビュー > 飲食での独立・成功、まずはこの本から「飲食店完全バイブル」

飲食での独立・成功、まずはこの本から「飲食店完全バイブル」

飲食店完全バイブル―独立・開業から成功する店づくりまで

成功する店づくりは、新規出店の際に、細部に至るまで綿密な計画を立て、周到な準備を進めることから始まります。売上目標は何をベースに考えればいいのか?厨房スペースは?客単価は?本書は、飲食店を開店し、軌道に乗せ、確実に成功店として完成させるための完全バイブルです。「売上は月坪15万円が基準」「従業員数は、ピーク時“席数10席に1人”が目安」など、あらゆるノウハウの基となる“絶対法則”が満載。また、付属のCD-ROMには、スケジュール表や営業日報など、すぐに使える84シートを収録。

「村カフェを天神に出店したいなぁ・・・・」そう考えてぼんやり向かった本屋で選んで購入した本。これはすごく面白い、、、、、役に立つ。まぁあくまでも『理想』だとは思いますよ、書いてある内容も。しかし、これを書かれておられる吉田文和さんという方は30年以上、外食コンサルタントをされてる方で、『日経レストラン』に三年間掲載されたものをまとめた本です。

ひとつひとつが驚きと納得の連続・・・・・・・まぁ素人目からみればもちろん、そうなるんでしょうがまずは 『第一部 独立から開業までの原理原則』 『開店後、成功店に育てるまでの原理原則』・・・・・いや~本当に面白い。どんどんと夢が膨らみますよ~元気がなくなったら開いて創造しております。

そして、この本のすごいところは、

「夢はみるものじゃなくて、淡々と作業していくものなんだなぁ~」とリアルに感じさせてくれること。この本に従って、電卓をたたいて計算して、紙に鉛筆を走らせ・・・・・・あ。お客様、いらっしゃいませ!!・・・・・・すでに管理人の頭の中では、もう数ヶ月前からお店がオープンしちゃっております(笑)

・ 投資金額は年商の3分の2以内
・厨房面積は最大売り上げ時にあわせる
・席数は面積(坪数)×1.3
・売れ筋料理の食器は席数の1・5倍
・テーブルの幅は1人65~75cm

ど素人には「ほぉ~これ、凄いっ!!」すでにお店をされている方でも、再度お店の見直しに読んで損はないと思います。第二部の販売促進なんか、あれを呼んで日ごろお店に入る時のチェックポイントなんてのも変わってきましたよ(笑)

自分は「美味しいものを食べること」が大好きなので、いつか自分のカフェやバーが欲しいなぁ~と考えております。(つまみはもちろん、ここから出ます(爆)⇒バーの主人がこっそり教える味なつまみまぁ近い形で、皆が集まれる場所がきちんとした形で持てて、それがまわっていく様であれば最高ですけどね!!

やればやったで色んな問題は出てくるのでしょうが・・・・・

まずはどこから初めて良いのか解らない、飲食店の仕組みをもっと詳しく知りたい!という方にお勧めの一冊です!!

飲食店完全バイブル―独立・開業から成功する店づくりまで
飲食店完全バイブル―独立・開業から成功する店づくりまで

ブログランキングに参加しております。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

コメント:4

シルク 12-07-17 (火) 17:55

こんにちは、今度職場の男性たちが(管理人さんと同い年くらい)福岡に遊びに行くそうなので、今からお土産が楽しみでーす(あ、、無いかもしれませんが。。。)
適当ロングブレスでなんとダイエットが初めて上手く行きそうです!食事制限なし、辛い運動なし、ケーキ食べる。。でーー超久し振りに体重の十の位が大台を割って「4」を見ました!
まあ、向き不向きがあるかもしれませんけどねー。リアルに会ったあの人この人皆痩せてて驚きましたー
美味しいもの食べても痩せる、これ目指したいです(笑)

金シャチ 12-07-17 (火) 20:45

こんばんは

村カフェ天神店・・・

開店を首を長くして待っています
私が元気でいるうちに、お願いしますネー(笑)
できれば、分かりやすい場所でお願いしますネー

わーぃ! また楽しみが一つ増えた!!!

まねき 12-07-18 (水) 23:00

村雲さん
こんばんは~。
この本 旦那には内緒にしてよう・・・って思ってしまいました(^_^;)
でもちょっと読んで見たくなる本ですね。
「完全バイブル」すごいタイトルです!!

ぱんだ 12-07-19 (木) 0:35

私も、子育て落ち着いたら、お団子やさんでほっこりアルバイトするのが夢(笑)

コメントフォーム
Remember personal info

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://www.murakumo-shiki.com/2012/07/17/post_1045.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
飲食での独立・成功、まずはこの本から「飲食店完全バイブル」 from 村雲式

村雲式 > 読書レビュー > 飲食での独立・成功、まずはこの本から「飲食店完全バイブル」

カテゴリ
村雲の本棚
検索
Feeds
Meta
リンク

このページの上へ